災害時の子どもへの支援 1) Metzler J, et al.: Evaluation of Child Friendly Spaces: An inter-agency series of impact evaluations in humanitarian emergencies. New York and Geneva, Columbia University Mailman School of Public Health and World Vision International. 2015 2) 内 閣 府( 防 災 担 当 ): 避 難 所 運 営 ガ イ ド ラ イ ン.2016 http://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/pdf/1604 hinanjo_guideline.pdf(2023/12/12 参照) 3) こども家庭庁:こどもの居場所づくりに関する指針.2023 https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/816b811a-0bb4-4d2a-a3b4-783445c6cca3/9dade72e/20231201_policies_ibasho_09.pdf(2024/2/8 参照) 4) American Academy of Pediatrics: Child Life Services. Pediatrics 106: 1156-1159, 2000 5) World Health Organization, War Trauma Foundation and World Vision International: Psychological first aid: Guide for field workers. WHO: Geneva,2011[訳:国立精神・神経医療研究センター,他:心理的応急処置(サイコロジカル・ファーストエイド:PFA)フィールド・ガイド.2012] 6) Save the Children on behalf of the Child Protection initiative: Psychological First Aid for Child Practitioners, Denmark, 2013[訳:(公社)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン「子どものための心理的応急処置―Psychological First Aid for Children (PFA for Children)」(子どものための PFA, 2016 )]3 子どものこころの応急手当て(河嶌 讓,赤坂美幸)多くの子どもは,生きていくうえで必要な基本的なニーズと,遊びや学びなどの子ども特有のニーズが満たされ,安定している親や保護者と一緒にいることで,再び安心感を得て,落ち着きを取り戻すことができるといわれています.ただし,なかには日常生活に支障をきたしたり,自傷他害の恐れがある場合など,専門家のさらなる支援が必要な子どももいます.そのような場合には,一人で解決しようとせず,たとえば,保健室の先生,カウンセラー,かかりつけの医師など,些細なことでも身近の専門家に早めに相談することが大切です.子どものための PFA 研修では,この点も強調しています.また,子どもの心理社会的ウェルビーイングの回復には,子どもの親や保護者の安定が欠かせません.そのため,PFA を活用して子どもの親や保護者を支援し,必要な支援につなげていくことが重要です.多くの子どもたちは,大人と同様,困難な問題にも対処できる回復力と適応力をもっています.緊急時に子どもの潜在能力に働きかけるためには,安全の確保や生きていくうえで必要な基本的なニーズへの支援に加え,遊ぶ,学ぶなど,子ども特有のニーズにも対応した支援を提供することが,子どもの精神的負担軽減と心理社会的ウェルビーイングの改善・回復を促すうえで最も重要です. ▼ 引用文献 113おわりに3
元のページ ../index.html#7