第2章 マルトリの臨床的アセスメント52①⑤②⑥③⑦④⑧図1ストレンジ・シチュエーション① 母親と赤ちゃん入室(30秒):観察者は,母親と赤ちゃんをプレイルームに誘導する.母親は子どもを抱いて入室し,赤ちゃんを降ろす場所を説明して退室する.赤ちゃんにとってははじめての環境.②赤ちゃんを遊ばせる(30秒):母親は椅子に座る.赤ちゃんはおもちゃで遊んでいる.③ 見知らぬ人入室(30秒):見知らぬ人(ストレンジャー)がプレイルームに入る.母親と見知らぬ人は,椅子に座る.3人は,以下の流れでコミュ二ケーションを取る.・1分間黙ったままでいる・1分間会話する・1分間見知らぬ人と赤ちゃんが遊ぶ④ 母親退室(3分以下):母親が退室する.見知らぬ人は,赤ちゃんが泣いたらなだめる.泣かなければ,そのまま座っている.⑤母親との再会(3分以上):母親と再会,見知らぬ人は退室する.⑥再び母親が退室(3分以上):母親が退室,赤ちゃんがひとり残される.⑦見知らぬ人が入室(3分以下):見知らぬ人が入室,赤ちゃんをなぐさめる.⑧母親と再会(3分以下):母親が入室し,見知らぬ人は退室する.
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