うちの子,肉をまったく食べてくれないんです.噛みにくいみたいで,口から出してしまって……. そうなのですね.ひょっとしたら咀嚼がむずかしいのかもしれませんね.薄切り肉は見ためには食べやすそうですが,口の中でまとまりにくく,実は噛み切りにくい ことがあるんです.炒めたりすると,かたくてポソポソしてしまいます.たしかに,炒めたものでした.でもひき肉のほうが食べやすいですよね? ひき肉の場合,ハンバーグのように練りこむとパサつきにくく,口の中でまとまりやすい んです.お口の中で噛みやすく,食べ物がまとまりやすくなると,赤ちゃんも「食べやすい」と感じてくれることが多いですよ.しかしながら,ひき肉をそぼろ状に炒めると,小石のようにかたくなってしまうことがあります.まず,水で肉をよく練ってから加熱するといいでしょう. 薄切り肉の場合はとろみをつけてあげると お口の中で他の食べ物と混ざりやすかったり,小さく切ってごはんといっしょに混ぜると食べやすくなったりします. なるほど! たしかにチャーハンみたいなものなら食べられるんですよね.まずはひき肉を練って試してみます.POINT薄切り肉は噛み切りにくい.とくに油を多く含むと滑って噛みづらくなる.ひき肉にしてよく練るのがおすすめ.口の中でまとまりやすく,飲み込みやすい.食材の形状・油分・調理法が咀嚼に与える影響を見直す.81Q/7 肉を食べてくれません保護者管理栄養士7 肉を食べてくれません
元のページ ../index.html#4