2751子どもの栄養 ゆるく楽しく 食卓から考えるQ&A
7/10

幼児期の偏食(食材別編)    うどん,ラーメン,焼きそばを作っても,うちの子は麺だけを食べて具材を残してしまいます.どうしたらいいんでしょうか? 実は麺類ってのどごしがよく,やわらかいのでお子さんにも食べやすく好む子が多いですよ.確かに麺と一緒に具材も食べてもらいたいですね. そうなんです.どうしても麺だけを食べて,後のものを残して食事を終えてしまうので栄養面からも心配になります. そうですよね.実は  麺類のやわらかい食感に対して,野菜などはしっかりと噛まないといけないという食感の違い  がお子さんにとって口の中での処理を難しくしているのかもしれません.調理においての工夫では,具材もよく加熱をしてやわらかくしておきます.また,具材の切り方を千切りにすると口の中に入れた際に違和感が少なくなる  のでおすすめです.さらには,あんかけのようにとろみをつけてあげることで麺と具材がからみ合いお口の中でまとまるので咀嚼しやすくなりますよ . なるほど.具材の切り方やとろみをつけることは考えたこともなかったです.子どもにとって麺と具材の組み合わせは食べづらいんですね. そうですね.お子さんも成長とともにだんだんと噛む力がついてくると,上手に麺と具材を口の中で処理できはじめますので具材も一緒に食べてくれるようになるでしょう.それまでは,調理の工夫で具材も麺類と一緒に食べてくれることもあるので,まずは工夫を取り入れてみましょう.POINT⿠子どもの咀嚼に対して食材がかたすぎないか,麺類だけがやわらかく食べやすいものになっていないかを確認する.⿠麺類は比較的やわらかい食感であるのに対して,具材は繊維があったりと,口の中での「食感の違い」が子どもにとって咀嚼を難しくしていることがある.⿠調理の工夫で麺とからんで具材の食感が気にならないこともあるので,具体的な調理法をアドバイスする.128保護者管理栄養士2 麵ばかり食べます

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る